汐見台歯科医院(公式サイト)

宮城県七ヶ浜町で約40年。歯周病治療と感染予防の充実、患者様に寄り添う歯科医院。

HOME ブログページ2021年 ≫ 3月 ≫

2021年3月の記事:ブログページ

歯ブラシすると、歯ぐきから出血してくるのですが、、、

歯磨きをして、歯ぐきから出血することがあります。
歯磨きで汚れ(プラーク)を100%落としきれる人はほとんどいません。磨き残すところは毎回同じなことが多いので、365日磨けてないところがあるということになります。

磨き残された汚れの中にいる細菌は毒性を高めていき、歯ぐきに炎症が生じ、出血が始まります。
ここで歯ブラシをやめてしまうと磨き残しが増えて、炎症は悪化し、さらに出血が増えてしまいます。

つまり、歯磨きで出血がある場合は、歯ぐきに炎症がある証拠なので自己流で対処するよりも、歯科医院にて一度みてもらったほうが良いでしょう。

副院長 梅津幹也
2021年03月29日 08:30

歯茎の検査って大事なの?

歯周プローブを用いて歯周ポケット(歯と歯茎の間の溝)を計測しています。

歯周検査 その1_コピー

これにより歯周ポケットの深さ(歯周病の進行具合)やどこから出血するか(汚れが溜まり炎症を起こしている)を確認します。

歯周ポケットが深く、血が出る場合はこのまま放置すると歯周病が進行する可能性が高いのです。

少しチクチクとする感じがあるかもしれませんが、この検査で歯周病が悪化することはなく、現在の状態を把握するのに非常に有用なのでご協力下さい。
2021年03月25日 08:30

歯茎のできもの

歯根(歯の根っこ)の中に感染を起こすと、根の先に膿が溜まったり、炎症で骨が溶けてしまったりします。

炎症が骨の外側まで波及するとフィステルと呼ばれている、膿の出口が形成されます。これが、下の図のようなできものの正体です。
(最近ではフィステルはサイナストラクトと呼ばれるようになりました)

unnamed

通常このできものがある歯は痛みはあまり強くありません。骨の中の膿が外に逃げる経路があるため、圧も逃げて痛みが出づらくなるのです。

しかし、症状がないからと言って、そのまま放置すると、炎症が拡大する場合もあります。またできものがフィステルではない場合もあるので、一度歯科医院で診てもらったほうが良いでしょう。

副院長 梅津幹也
2021年03月15日 08:30

根管治療に使う道具③ CT

CT撮影により、3次元的に立体的な画像を得ることができます。 

従来のレントゲン写真では2次元的な平面の画像しか得られなかったので、骨と歯の重なりや複雑な形態の場合などは詳細な画像を得られませんでした。
情報が多いことで意図しない治療不足や治療過誤を防ぐことができます。

適用される症例としては、
・すでに根管治療をされているが、治癒が良くない
・痛みなどの症状の原因がはっきりしない
・副鼻腔炎など、歯が原因で起こる可能性のあるものの診断が必要
などの場合に使用します。
 
しかし、CT撮影は得られる情報も多いですが、X線被ばく量も多くなるため、すべての症例に対して使用する訳ではありません。
必ずではありませんが、状況によってはCT撮影も保険治療にて行うことができます。

副院長 梅津幹也
2021年03月11日 08:30

根管治療に使う道具② 根管長測定器

根管治療を受けたことがある方だと分かるかもしれませんが、治療中に口角に金属の金具をかけられて、その後に『ピーー』と音がなります。
この音が鳴っているのが根管長測定器です。

107390_コピー
 
根管治療では根の先端まで洗浄する必要がありますが、歯の根は歯茎に隠れてしまっているため分かりません。
レントゲン写真で大体の長さは分かりますが、0.1mm単位での測定は困難です。

この機械は電気抵抗を測定し正確な歯の根の長さを測ることができます。

当院では上記写真にある、世界トップシェアのモリタ製を使用しております。
 
副院長 梅津 幹也 
 
2021年03月04日 08:30

根管治療に使う道具 ①ファイル

歯の根の治療(根管治療)に使われるものにファイルがあります。
ファイルとは根の内側の根管をきれいにするための治療器具です。

500159870_M_コピー_コピー
 
従来の根の治療はステンレス製のファイルを手で使用しておりましたが、ニッケルチタンファイルは小型機械を用いて使用し、根管をきれいにします。
 
ニッケルチタンファイルはステンレス製のファイルよりも優れた柔軟性を持ち、効率よくきれいにすることができます。
また歯の根は湾曲していることがあり、ステンレスのものではその湾曲に追従できず、しっかりときれいにできなくなる場合もあります。
 
研究では0.25mm以上の先端をもつステンレス製のファイルは30°の湾曲に追従できなくなることがわかっています。
通常、根管をきれいにするためには0.25mm以上のもので清掃する必要があるので、当院では積極的にニッケルチタンを使用しています。

副院長 梅津幹也
 
2021年03月01日 08:30

汐見台歯科医院

〒985-0811
宮城県宮城郡七ヶ浜町
菖蒲田浜字林合55-1

TEL:022-357-5603

【診療受付時間】
08:30~11:00
14:30~18:00
土曜 PM13:30~16:00

【休診日】
水曜・日曜・祝日
※ 祝日のある週の水曜日は
診療しています。

予約優先

サイドメニュー

月別ブログアーカイブ

2024 (3)

モバイルサイト

汐見台歯科医院(公式サイト)スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら